2024年7月20日 幹事会報告

議題は 10月5日(土)OB総会の準備と、放研作品のアーカイブ作成、映像コンテスト案などの今後の活動について。

中大放研OB会(学員会白門放研支部)の幹事会を、2024年7月20日(土)14時から、中央区八丁堀の会議室で開催しました。(リモート参加も実施)

1、動静報告
●会員動静 会員の動静、ホームページの更新を報告。現在の連絡先有効会員数356名。
●現役動静 6月から新入生向け基礎ゼミを行い43名が参加。入会者は1・2年生あわせて34名。会員数は実質73名で4年生を入れると91名になった。早めの新歓活動で3000枚のビラを配布した他、放研活動紹介の60秒の縦性動画を4~5本作成しユーチューブで多数再生されたのが効果的だった。6月30日のプチ番発(番組発表会)には新会員も和気あいあいとして参加。

2、10月5日(土)のOB総会について検討
●会員への総会の案内と準備: 総会を案内する会員宛の往復ハガキを7月上旬に発送。
来賓への案内などにつき学員会への確認事項などを報告。
会場については、セッティングや準備物品などの打合せを8月中に行うこととした。
●総会の議案について:議事進行や報告事項と議案について検討。役員人事の素案を幹事会で了承。

3、放研アーカイブスの設置について
●現況: 放研会室にあった作品のデータ化は7割がた終了。残りも8月中に作業を終える見込み。
●今後の課題: アーカイブの管理やデータの公開・検索方法などの課題を検討。
まずこれまでの保管資料と作業中のデータ容量の確認をし、次回の幹事会で必要な経費も確認する。
データを保管する場所や必要とする機器、会員への公開および検索方法と、コピーや流用・消去を防ぐためのセキュリティ、バックアップ方法、現在以降の作品の収録方法など、課題を整理していく。

4、OB・現役交流企画としての映像コンテストについて
●開催案の内容: 「Ch1グランプリ」(4分以内の映像作品のコンテスト)を企画したい。
 現役の参加できる時期を考慮し来年9月の開催で実施したい。現役と腕に覚えのあるOB、特に50期以降の世代のOBの参加を募りたい。参加費をOBが3千円~5千円、現役無料とし、賞金を最優秀作品が3万円、優秀作品が1万円で5名と考えている。会場については大学内のホールが良いが、使えなければ公共の施設などで考える。
●映像関係の講座について: 昨年10月にマスコミ業界への就職に関するOB合同説明会を実施したが、OBから現役への作品づくりの講座も実施したいとの話が出ていた。コンテストの前に技術講習会をしたらどうかとの提案があり、現役とタイミングをすり合わせ実施することとした。

5、その他
●次の幹事会: 10月5日の総会準備のための幹事会を、9月7日(土)に予定する。
 

中大放送研究会OB会 事務局

事務局

前の記事

2024年6月1日 幹事会報告